30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

子どものマイナンバーカード取得

マイナポイントまだ間に合う!のお手紙に釣られて、子どもたちのマイナンバーカード申請をスマホで送ってから約3ヶ月。カードが出来ましたよ〜というお手紙が届いたので、家族総出で取りに行ってきた。

 

私と夫は取得済み、マイナポイントも獲得済み。

子どもたちのマイナンバーカードはどうしても

 

マイナポイントひとり5,000円分のお得取りに行く<<<子ども達を区役所に連れて行く労力

 

となってしまい放置していた。

 

コロナ禍でなかったら、区役所でここまで効率的な受け取りできなかったのではないか。ウェブで事前予約、密を避けた予約人数でスムーズに受け取り。良かった良かった。本人確認のために小さなカメラを職員の方に向けられて、ちゃっかり可愛いポーズ(人差し指をほっぺに乗せる)していたニコでした。

 

忘れないうちにマイナポイントも取りに行っちゃおう、ということで、夫はイチタ、私はニコの分のマイナポイントを取りに行くことに。

 

私名義のマイナポイントはJREポイントだったので、ニコの分はpaypayにすることにした。

久しぶりだったので手順はすっかり忘れていたけれど、すんなり完了。セブンや飲食店で日常的に必ず使うのでまとめてチャージする。

 

お得を取りこぼさなかった達成感!えらい自分。