30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

転職活動2020終わり

所属事業部長との最終面接が終わりました。あとは結果を待つのみ。

 

 

 

今回の選考を機に、自分が今後やりたいことはなんだろう?とこの1ヶ月考え続けています。

 

規模は小さくてもいいから、プロジェクトをリードする経験を積んでおきたい。

 

内向きな仕事よりも、社外と接する機会のある仕事が好きだ。

 

英語をもっと使いたい(そうしないとどんどん錆びていくという焦り)

 

じゃあこういう私の希望は、今の会社ではできないか?と問うてみると、そんなことないはず。むしろ小さい会社で人も限られているからこそ、自分が望みさえすればチャンスは与えられる可能性が高い。今選考中の会社は、日本法人だけでも200人を超える、世界に名だたる大企業。入ればネームバリューはもちろんあるだろうけど、やりたいことができる可能性は未知。そして信頼関係をいちから作っていかなければならない。

 

 

最終の結果はまだ出てないけれど、私の中で結論は出ました。

 

 

まずは今の会社でもっと貪欲に仕事して成長して貢献しよう。

過去の実績にとらわれず、小さいことでもアップデートしていって自信をつけていこう。

すでに構築してある人脈、信頼関係を活用しよう。

 

【追記】

辞退しようと思っていたところに、オファーレターきた。年収は7%増(ボーナス別)。

7%は今の会社にいたら何年かかかるけど、今の私にとって大事なのは来年の年収や会社のネームバリューではない。採用に携わっていただいた方々には本当に申し訳ないが、オファーレターをもらってもやっぱり辞退するつもり。