30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

心身共に不調

子どもの風邪やら中耳炎やらが治ってようやく保育園へ行く頃、決まってわたしの不調が始まる。

だいたいいつも鼻水や咳はうつる。熱は滅多に出ないけど、看病に伴う1-2週間引きこもり(しながらの在宅勤務で高ストレス環境)に伴う運動不足で免疫力が低下するせいか、カンジタ、口角炎ヘルペスなど、常在菌に負けると出てくる症状ももはやおなじみとなった。

 

今回もニコの鼻風邪をもらってしまい、いつもならすぐ治るはずがなかなか治らず。朝起きてから夜寝るまで、耳に水が入った時のようなボワァとした感じが何日か続いた後、夜中に耳がガンガン痛んで目が覚める。氷枕で耳を冷やしてなんとか朝まで眠る。子ども達の声が耳で響く。

 

生まれて初めて中耳炎になった…子ども達のかかりつけの耳鼻科医に『お母さん、耳の中真っ赤です』と同情のこもった声で言われる。

 

痛み止めを飲み仕事に戻る。自分のために使える有給休暇はもう残っていない。

 

つらい。耳痛い。