30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

埋めようのない夫婦の育児時間の差

川上未映子が【きみは赤ちゃん】で言っていた夫あべちゃんへのイライラ、ようやく分かった。。!

 

前にも書きましたが夫は息子の世話は一通りできるし、すでにちゃんと"父親"してます。平日出来る限り早く帰ってきてくれるし、土日は全部お任せしても大丈夫、それはもうイクメンの鑑じゃないかと思う。

しかし、フルタイムで仕事をしていたら、どんなにがんばったって育児に関わる時間は24時間息子と向き合わざるを得ない妻の私と比べたら微々たるものです。しかも、息子が訳もなく泣いて困り果てるのはだいたい夜中か夕方。どちらも平日夫はいないのです。

 

昨日は近所の児童館に行ってみたらいろんな月齢の赤ちゃんとママ達が遊びにきていて、一番ちびっ子の息子は児童館のおばさん達からもママ達からも大人気でしたが、息子には刺激が強すぎたのか、夕方帰宅後からグズグズ、ギャン泣き。腕の中でウトウトしても、下ろすと泣いちゃう。夫は仕事があるから、できれば平日は仕事の邪魔をしたくないのですが、あやしてるうちに自分も空腹でヘトヘトに。ご飯を作ることもできなくて最後の砦、夫にヘルプ要請。急いで帰ってきてもらいましたが、その頃には息子、布団でスヤスヤ眠っていました。。なんだかなぁ。平日私1人で息子の世話と家事をこなすのはいつも綱渡り状態で、少しでも息子がぐずってつきっきりになってしまったら、家事はたちまち滞ってしまうのです。

 

家事が滞るくらいは土日にまとめてやれば済む話ですが、困るのは私の疲弊具合。理想は常に"はいはい〜眠たいのに眠れないのね〜つらいね〜"って感じで泣かれてもおおらかに構えたいのに、ぐずられる時間帯にもよりますが、こちらも疲れてくると泣かれた時の構え方も余裕がなくなってくる。。泣き声にイラッとしてしまう自分も嫌。

出来る限り疲れずに心穏やかに対応できるように、昼間寝てる間に一緒に寝ちゃうと、お出かけなんてできずに1日はあっという間に終わってしまう。もう少しして成長してまとめて眠れるようになったら、1日の時間の使い方もやりやすくなってくるのかしら。。

 

めげずに毎日1度は少しだけでも外に出て日光浴するのは続けよう。この土日は夫に任せて夜通し眠らせてもらい、首肩の凝りがひどいのでマッサージにも行ってこよう。。!