30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

これから買い足す赤ちゃん用品

今悩んでいるのが冬にかけての息子と自分の服。
息子の冬服はサイズが読めないのを理由に出産前に揃えてないのでそろそろポチるか出かけられるようになったらいくつか買いたい。家の中はそこまで冷えないし、暑がりみたいなので基本今まで通りの肌着で良いかな。。お出かけ用に暖かそうな生地のものを少し買い足そう。

夜寝る時、掛け布団を嫌がって蹴ってしまうので、ひよこクラブ11月号の付録になっていたスリーパーを試したところ寝てくれた。

 

shop.benesse.ne.jp

これもひよこクラブの広告を見て発見。ベルメゾンでレッグウォーマーがお試し価格3足500円、このプチプライスなら試してもいいかなと思い購入。

www.bellemaison.jp

というのも、60のカバーオールはまだ足が少し出る程度で足をバタバタさせる時に邪魔そうなので、ユニクロベビーの前びらきクルーネックボディ下着を着せて、足は嫌がらなければレッグウォーマーを履かせたら寒くないし動けるしいいかなと思ったのです。

www.uniqlo.com

冬のお出かけに抱っこ紐に取り付ける防寒ケープはいるのか悩みましたが、ユニクロのウルトラライトダウンを巻けば代用可能と知り、とりあえずそれでやってみるつもり。


自分の服にも悩んでます。今は来客時以外は部屋着で終日過ごしているので授乳も楽々ですが、出かけるようになったら授乳服はやはりいるのかな?マタニティ服と同様、できればあまりお金はかけたくないけれど、外出先で毎回ミルクを用意するのも荷物増えて大変そうだし。。
とりあえずお宮参り用にもなる授乳口付きワンピースをポチってみましたが、お宮参りの外出中は授乳のタイミングにならず授乳しやすさはよく分からず。乳は出しやすそうです。

item.rakuten.co.jp

授乳ケープは、出産祝いに頂いた大きめのブランケットをクリップで留めて使ってみました。ただのブランケットだから隠したら息子の顔も見えないけど、人混みのど真ん中で授乳を開始することはないと思うので、ブランケット巻いて、それを捲り上げて咥えさせたのを確認したらブランケットを戻す、授乳中のお乳を隠す、という意味ではこれで充分かと。

 

息子が寝ている間などにネットを見ては可愛いベビー服やママグッズをうっかりポチりそうになるのを必死で我慢している状態。。肩も凝るし良くない。

今日は強風が心配でお出かけ見送り、明日は区の新米ママ面接(これを受けるとカタログギフトがもらえるという特典目当て)を受けに家庭支援センターまでお散歩しよう。