30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

女ひとり、なんとか生きている

アメリカ出張中、風邪がぶり返しそう。

痰が絡む咳が出る。これ以上咳が悪化したり長引いて、また肋骨折れたり腰にくるのは絶対嫌なので(書いてて悲しい、お年寄りみたい)ネットで調べて薬局でよく効くらしいのど飴Ricolaと、ど定番だという風邪薬NyQuilを買う。想像してたよりまずくない。その日の夜はすぐ寝て翌朝まで爆睡。

 

翌朝、風邪症状はすっかり良くなっているものの、目覚めが悪いというか起きた後もしばらく頭がぼけーっとした感じだったのと、一番嫌だったのは肌荒れ。なんだろ、NyQuilに何か合わないものが入っていたのか、これまでの滞在で食べたものが肌に合っていないのか分からないけれど、全体的に荒れてしまった。

夜お風呂上がりに日本から持ってきたステロイド塗る。良くなれ〜。

 

土曜日は少し遠いショッピングモールまで行きイチタ、ニコ、そして夫ご所望のポケモングッズを探し回る。お昼はシナボン。好きだけど重い。夜はヨーグルトとフルーツだけにした。

 

日曜日はまた少し遠いところにあるビーチと美術館に駆け足で行って、夕方にはホテルに戻り仕事。日本にいる同僚との日本時間月曜朝の定例ミーティングに出る。この1週間の研修内容などを簡単に報告してちゃんとお仕事してますよアピール。

スニーカーしか持ってないからビーチなんか別に行きたくなかったんだけど、トレーニングに付き合ってくれる現地の同僚がみんなおすすめ言うから行ってみた。そしたらビーチから美術館に向かう途中で車線変更に失敗して急に割り込んでしまう形になり後ろの車に何度もクラクション鳴らされ、私の車の前に入ってきたと思ったら運転してたおじさんが窓から手を出し中指立てられて、やっぱりビーチになんて来なきゃよかったって思った。でもこの翌日、全く同じことを自分がされて(急に割り込まれて)私に中指立てたおじさんの気持ちがよく分かった。私もおじさん程じゃないけどクラクション鳴らして車の中で中指立てたわ。両日とも事故とか車に傷がつかなくて本当良かった。

 

レンタカー返却日までギリギリ持たなそうなので少しだけガソリンを入れる。コストコのガソリンスタンドに長蛇の列ができているのを横目に見つつ、その次に安いと言われるところで入れる。ガソリンの入れ方も分からないので調べる。ふぅ、今日もなんとか生き延びたぜ。

 

2週目、それまでほぼ毎朝顔を合わせていた朝食会場のスタバで働く女の子が去り際アリガトとはにかみ笑顔で言ってくれる。めっちゃ可愛い。嬉しい。

 

本当に毎日16時過ぎるとオフィスには誰もいなくなってしまうので、毎日仕事終わりが暇でしょうがなくてどこかしらへドライブしていた。暇だといろいろ買っちゃう。もう荷物入らないのに。そして夜はベッドでゴロゴロしている間にあっという間に時間は溶ける。なんて贅沢な(もったいない)時間の使い方なんだろう。

 

残すところあと1週間。

暖かかったカリフォルニアさようなら。寒い寒いニューヨークへいざ。