30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

確定申告

毎年恒例、確定申告の書類作成の季節。今回は米国株(ETF)の税控除があり勉強勉強。とはいえ既に記入の仕方を丁寧にブログにあげてくれている先駆者がいるのでありがたくカンニングさせてもらう。購入額が少額なので控除額も微々たるものだけど、やって始めて自分事として関心持つので良い勉強になる。

 

わたしが確定申告で受けられる控除

寄付金控除(ふるさと納税

寄附金控除(認定NPO法人への寄付)

医療費控除

(今回初)外国税額控除

 

今年の還付金、夫婦合わせて6万円なり。

引越しの数日前に受付スタートなので、受付初日、これまた毎年不思議なくらい長い列を作る相談目的の高齢者の方々を尻目にサクッと提出してくるつもり。

e-TaxはPCがカードリーダー導入に対応しておらず泣く泣く断念…スマホからも試したけど、画面がちっちゃくて見えづらく、結局PCで入力から印刷して紙。来年またチャレンジする…かも)