30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

資産額振り返り

年末に振り込まれた子育て給付金額はそっくりそのまま投資信託eMaxis slim S&P500)購入へ充てる。ジュニアNISA始めて2年、初めてジュニアNISAの非課税枠内いっぱいに投資したことになる。

 

源泉徴収票が届いたので駆け込みふるさと納税も済ませる。最後はいちごとみかん。

 

2021年蓋を開けてみると去年よりなかなか増えた世帯の資産額。夫の持株といういままでカウントしてなかった資産も出てきて(正確に言うと認識はしてたんだけど毎月少額だしカウントするほどの額なかろうと思っていたらチリツモと株高で結構あったっていう)この1年本当よく頑張ったね、と自分達を褒めたい。

 

私の年収は来年も維持できることが決まって、ほっとひと安心。そしてその額はある大学の調査で幸福度がMAXになる年収に近く、私個人の気持ち的にもお金はこれ以上稼がなくていいかなと思っている。成果に見合った報酬は欲しいと思うし、夫が同じくらいの年収を維持したまま転職できるかどうかにも大きく左右されると思うのだが、仮に夫の年収が下がった場合、じゃあ私が頑張って稼ぐわ!ではなくて、どうやって生活水準下げようか、という思考になると思う。

 

お金、もちろん大事だけどどこに住んでどう暮らすか、子どもたちにどんな環境で育って欲しいか、そのためにいくら必要で、自分はどれだけ稼げるのか。上を見ればキリがないけど、自分達に出来ることの範囲内でやりたいことを実現していきたい。