30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

余剰資金の投資先を再考

セゾン投信、会員ページがめちゃくちゃシンプル、というかSBI証券の情報過多なweb siteを見慣れていると簡素すぎて寂しいくらいに感じます。

 

そして驚いたのが積立金額の増減をネット上でタイムリーに変更できない!というわたしにとってはだいぶ残念な設定だったので、この記事の後積立額を月1万円と最低限に変更しました(web siteから投資額変更届をダウンロードして印刷して記入して、郵送!)。 セゾンはちょこっとでいいや。手数料も高いし、ということで。

 

misato33101211151.hatenablog.com

 

ただ、今ある余剰資金の数百万円をこのままネットバンクに寝かせておくのはやはりもったいなさすぎるので、ネットバンクの外貨積立サービスを利用して毎日ドルに換金して、ある程度まとまった額になったら米国株(VTとVTI)を購入する、という方針にしました。アメリカと世界に投資。投資信託で購入しているインデックスファンドでもあるiシェアーズMSCIもいくらか買ってみましたが、もう分かりやすく長い歴史あるヴァンガードについて行こうと。

 

ちまちまとですが、資産にバリエーションが出てきて楽しいです。

 

最近の資産の内訳精査してみたらこんな感じでした。

現金    50% 

投資信託  46%

米国株(ETF)  4 %

 

投資信託はいまeMAXIS Slimシリーズの以下3つを同額積み立て。

米国株式(S&P500)

先進国株式インデックス

新興国株式インデックス

オールカントリーもあるけれど、これ一本でおっけい!みたいなのなんか嫌で。

 

リスク取れる現役の働き盛りのうちは、生活必需資金としてメインバンクに入れている現金以外のネットバンクの余剰資金は、粛々と投資信託またはETFに移動していって何十年もかけてお金に働いてもらおうと思っています。

 

すくすく育てよ…