30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

はじめての帰省

結論から言うと、5泊は長すぎました、お互いに。

 

義両親は感情を表に出さないタイプなのですが、まさか孫の可愛がり方までそうとは思わず。

代わる代わる抱っことかしてくれちゃったりして、年末年始は楽させてもらえるかもーなんて期待していた私がいけなかった。

 

遠目から眺めて可愛がるものの、押し付けないと抱っこしてくれないし、教えたのに自信がないのかミルクも渋々、結局一度もおむつ替えはしてくれませんでした。

おむつなんて別に替えてくれなくていいんですが、せめてぐずったら抱っこして欲しかった。

嫁が産んだ子供には遠慮するのかしら。。?

 

結局義実家では少しでも泣いたらうるさくならないように私か夫が抱っこして、家にいるより何倍も気を使って心身ともにぐったり疲れてしまいました。

息子もそんな空気を察したのか、普段ならご機嫌な時間までぐずっちゃって、さらに私達にべったり。夜は寒くて必ず起きちゃうし、生活リズム乱れまくりでした。

 

そんなんで息子にかかりきりで家事なんかまったく手伝えず、義両親も最後の方は疲れてそうだったし、今後はお互いのために長くても2,3泊程度に戻そうと思いました。

 

帰宅後ほんとうにほっとした。やっぱり家族3人で一緒にいるのが一番いい!

 

 

行きの電車は、そわそわしてミルクも全然飲めず、ほとんどデッキにいましたが、帰りは拍子抜けするくらいがっつりミルク飲んでぐーすか寝てくれたので助かりました。

 

夫婦2人いれば1人がおむつ替えやミルクを作ってる間に荷物見たりあやしたりして2.5時間の電車の旅はあっという間でした。

 

育休中の間に私の祖父母へ会いに東北へ行きたいけれど、夫もなかなか休み取れないし私1人で新幹線でとなるとまたかなりのチャレンジだー。