30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

『うれしかったこと』の変化に戸惑う

最近の楽しみは15時のおやつにチョコ数かけ、クッキー数枚と、カフェインレスコーヒーを飲みながらのんびりすること。

 

カフェインレスコーヒーはいろいろ試しましたがこれがおすすめ。 

インスタントも試しましたがなんかテンション上がらないんですよね。ドリップはちょっと手間かける分香りもしっかりしておいしい(気がする)。

 

息子が寝てたら映画を見て、起きてたらちょっかい出しつつくつろぐ1日で一番平和で幸せな時間帯です。

 

 

先日のマドレボニータの産後ケア教室で、エクササイズの後、最近24時間以内にあった良かったことを挙げていくという心の整理みたいな時間があるのですが、やってびっくり。

 

食べ物のことしかでてこない。基本的な欲求がとりあえず満たされていれば良しという現状が浮き彫り。

 

夜ご飯が美味しかった。

楽しみにしていたおやつがのんびり食べられた。

久しぶりによく眠れた。

 

息子についてのうれしかったことを足しても10個も挙げられない。あれー。。

 

妊娠中に参加した時は、

 

苦手な取引先の人とちょっと和やかに話せた。

交渉がうまくいった。

仕事が早く終わって帰れた。

 

とか、すらすらって10個出てきた記憶が。

 

育休中だから仕事関係の項目がなくなるのは仕方ないし、何より自分の中の幸福度は、重たいお腹を抱えて仕事していた妊娠中よりも、息子が生まれた後の方がずっと高まってることは事実なんだけれど。でも、なんかこれって、寂しくない?と思ってしまった。

 

『母』としてうれしいことがこれからもっと増えていく。それはとても幸せなことだけど、『私』がうれしくて満足するのって今の状態がずっと続くことじゃないなぁと改めて感じたのでした。

 

いよいよ明日に迫った帰省。早起きがんばるぞ。きっと夜中の中途半端な時間に息子に起こされるけど。