30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

完ミへの切り替え

帰省中、それもなんとおめでたいことに元日に生理が来てしまいました。

産後4カ月を前にして生理再開。前兆も特になかったので軽くパニック。

 

1年以上ぶりの生理。1週間もだらだらと出血が続きました。ホルモンバランス不安定なのかな。。もともと不順だから気が重いけど、次の妊娠の準備ができたと思って(当分望んでないので避妊しますが)前向きに捉えるようにします。

 

なんで生理が来たのかなぁーと考えると、思い当たるのは母乳割合の激減。

年末年始、義実家があまりに寒くて胸を出したくなくて、ついついミルクに逃げていたのです。

息子もお腹空いてるはずなのに食いつき悪いというか、すぐにぺってするのでおかしいなーと思っていたら。今思うと味変わってたのかなぁ。

 

これを機にすこし早いけど完ミへの切り替えを始めよう!と決意。半々だった母乳とミルクの割合は今すでに2割程度にまで母乳を減らして、24時間あけても少し張る程度です。

 

このまま少しずつ回数と時間を減らして、離乳食始める頃には完全ミルクにしていこう。

 

予定してたより少し早くやってきた母乳さよなら。息子への影響はまったくなさそうです。私の方はいざ決意すると寂しいなーなんて思っていましたが、生活リズムを作るという意味ではぐっと楽になりました。

 

 

母乳が入ると、哺乳量が見えないんですよね。

次の授乳まで時間があかないうちにぐずりだしたりすると、おっぱい吸ってるように見えて実は出てなかったのかな?!とか不安が常につきまといます。

その点ミルクは飲んだか飲まなかったかが一目瞭然なので、例えば200ml飲むはずのところ150mlでお腹いっぱいってなったら5時間もたないから次は4時間後くらい。それよりも前に泣き出したら飽きたか眠いかおむつか、すごく分かりやすくなります。

 

 

 

産まれた次の日、小さな身体でびっくりするくらいの力で吸ってくれて、幸いにも乳腺炎や乳首が切れたりなどのトラブルなくやってこれました。

もう充分吸ってもらったし、おっぱいはこのへんでお役御免とさせてもらおう。