30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

オーディブルお試し感想

自宅から職場まで車で片道約50分の道のりを通っている。職場の同僚は工場周辺に住んでいる人が多いようで、私は遠くからはるばる来てる人の部類に入るようだ。住んでいる場所を言うと通勤大変でしょう?と心配されるけれど、経路のほとんどは基本的に渋滞することのない高速道路なので、割とストレスなく通勤できていると思う。

 

通勤時間中にオーディブルを聴き始めて約2週間。今週義母の車から自分の車になり、義母の車ではiPhoneのスピーカーに頼っていたのが、Bluetoothで車のオーディオに接続できるようになってさらに聞き取りやすくなり、快適に楽しんでいる。

 

(これまでに聞いた本)

LEAN IN

関心のあるトピックであることと、翻訳本を紙で読んで内容がある程度頭に入っているからだと思うが、英語だけどすんなり理解できる。繰り返し読みたい本でもあるので、繰り返し聴きたい。

 

ジェイソン流お金の増やし方

これは東京でも引越し先でも図書館で大人気予約待ちの本だったのだが、オーディブルで聞き流すのにちょうど良い内容だった。ふむふむ、だよねー、と思いながら聞いていた。

 

モモ

朗読が高山みなみで結構な頻度でコナン出てくる…!今半分くらい、モモが時間の国についたところ。想像しながら聴くの楽しい。物語聴くの良いな、と思った。はてしない物語も聴きたい。

 

以下本を聞くことの不利な点とオーディブルが残念な点。

(記憶に残りにくい)

車を運転しながら聞くので、時間が経った後も頭に残るかというと紙の本より残らない気がする。金曜日の夕方帰宅時など車が多くて運転に気を取られると、聞き逃すこともしばしば。ざっと内容を理解すれば良いや、という本や、前に読んだことがある本を聞くのが良い気がする。

 

(聴きたい本がほとんど聴き放題対象外)

オーディブルで一番残念な点は、今聴き放題プランのお試し期間中なのだが、私が聴きたいと思う本がことごとく聴き放題プラン対象外なこと。1,500円払ってさらに個別に買わないといけないとなると正直継続的に利用するのを躊躇う。

Culture Map

Factfulness

Die with zero

Option B

Humankind

星の王子様

全部紙の本でも読んだことがあるんだけど、聴いてみたかった…悲しい。

 

(これから聞きたい本)

子ども達の保育園の送迎するようになったら、絵本や昔話の朗読もいいかなと思っている。

森博嗣の小説も聴き放題。紙の本でも難しかった記憶なんだけど大丈夫かな…

森見登美彦の小説

勝間式ネオライフハック

勝間式超スローライフ

 

お試し期間は来月までなのでめいっぱい楽しもうっと。