30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

ワーママのモチベーション

7年前に辞めた前職は研究開発職だったので、何件か特許を書きました。

製品が売れた場合、関連する特許を出した開発者にはわずかながら報酬が入る仕組みになっていたので、特許を書く時、開発者間でどんな配分にするか?みたいな記入欄があって、先輩に相談しながら、いつかこれ売れるのかな、なんて想像しながらその開発に携わった自分を含むチームメンバーの名前を書いたのを覚えています。

 

会社を辞めて4年後、初めての実績報酬が入ります。その額、1万円。そこから毎年1万円程度だったのが、今年はなんと6万円近くで驚きました。庶民にとっての6万円って結構大きい。臨時ボーナス。

 

きっと私が辞めたあとも開発は続いて、営業が頑張って、売れてきているんだろうな。感謝です。

 

ブランクが長すぎて、今後研究開発の仕事をすることはもうないだろうし、そのことに後悔はまったくないのだけれど、あの3年間は貴重な経験でした。

 

今日は給料日。フルタイムで働きながらの子育てがどんなに大変でも、辞めない理由、モチベーションです。今月も家族みんなよく頑張りました。