30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

ホームベーカリーを購入

1歳3ヶ月頃から、子どもの朝食は食パン1枚、バナナ1本、牛乳で落ち着いています。

起きてすぐ『ぱんぱん、ばば』と言って欲しがるので、準備に時間がかからないこのメニューはしばらく続きそう。

 

もともと朝ごはんを家では食べずに出ていた夫も、保育園送りの担当になってからは朝はパン派。私はもともと朝ごはんは納豆卵かけごはんが定番でしたが、つわりをきっかけにパン派になり、6枚切りの食パン1斤をたった2日で消費してしまいます。

 

ホームベーカリーを買えば市販の食パンより安く作れるのかといえば、全然そんなことないのですが、焼きたてが食べられる、材料さえあれば買いに行かなくても家で作れば良いという点で魅力を感じ、とは言えやってみてやっぱり面倒だから買って済ませよう。となっても良いように、なるべく安いホームベーカリーを購入しました。

 

 ツインバード ホームベーカリー ホワイト PY-E635W

 

届いてすぐ、タイマー機能を使って朝に食べられるように作ってみました。

 

動作音が、思った以上にうるさい。安いから仕方ないのか、特にこねる工程が、ドンドコドンドコうるさい。こねる工程が終わると、フルーツとかナッツとか、追加材料を入れて良いですよーというアラーム音が鳴るのですが、これもなくせないようです。爆睡してたら気になりませんが、音に敏感な人は静音モードのあるホームベーカリーを買うべき。

 

仕上がりは、なるべく安価な材料で揃えた割には、焼きたても、一度冷凍したものも、ふつうに美味しいです。材料のセットも簡単なので、ナッツやドライフルーツを入れたり、全粒粉にも挑戦したいなと思います。基本めんどくさがりなので、パンづくりが趣味です、とはならないと思いますが、焼きたてのパンの香りで目覚める朝は、なかなか幸せです。