30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

海よりもまだ深く見た

是枝裕和監督の作品、好きです。

 

といってもまだ「海街diary」と、「そして父になる」しか観ていませんが。「万引き家族」も観たい。今回は「海よりもまだ深く」がAmazon primeに入っていたので観てみました。

 

gaga.ne.jp

 

この映画で個人的に一番響いたのが、阿部寛演じるダメパパの台詞。

妻には愛想尽かされ離婚。月イチで会える息子に、パパはなりたいものになれた?と聞かれて、

 

パパは、まだなれてない。

でもなぁ、なれたかどうかは問題じゃないんだ。大切なのは、そういう気持ちを持って、生きてるかどうかってことなんだよ。

 

 

あーこれいいなぁと思いました。

聞き方によったら(例えば離婚した妻の立場で聞いたら)ただの言い訳にしか聞こえないかもしれないけれど、子ども相手に、嘘でも、なれてるよって言えたのに、正直になれてないけど、まだパパは諦めてないんだぞって言えること、なかなかできないんじゃないかなぁと思いました。

 

 

記憶では、私は中学生くらいまで、その気になれば自分は何にでもなれると本気で思っていました。高校進学と共に理系か文系かを選んだあたりからでしょうか、将来こうなるのかな、っていう自分が少しずつ、見え始めて、今、自分はなりたかったものになれているかどうか?

 

 

欲しかったものはすべて手に入れているかもしれないな。経済的にちゃんと自立して、夫と、子どもがいて。じゅうぶんすぎるくらい幸せだ。

 

 

 

それでも。

 

 

もっと英語をうまく使えるようになりたい、

仕事で海外を飛び回りたい、

子どもと夫といろんなところへ出かけたい、(今から楽しみにしているのは来年の瀬戸内国際芸術祭。)

きれいに歳を重ねたい、

できれば子どもはもう1人か2人、産み育てたい、

 

 

なりたい自分になるには、まだまだやること山積みでした。

 

 

 

 

 

今日は義実家帰省から一足先に私だけ東京へ帰って来たので、つかの間のひとり時間を満喫しようと思います。今日は何を観ようかな。