30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

HelloFreshおためし

コープデリのミールキットに飽きてきたところに、日経ビジネスで見かけたひと手間かける美味しいミールキット"HelloFresh"のサービス。生協は配達エリア外だと買うことすらできないけど、これはヤマト運輸が配達できる場所ならどこでも届けてくれるようだ。早速お試しポチ。

 

ファミリーメニュー、4人前の3レシピ購入、確か割引入れて5,000円くらい?量は充分あった。ただ…

 

調理めんどい!

 

まず袋に野菜がゴロゴロ入っているのを見てこれを全部切るのか…と気が重くなる料理苦手な夫婦。

届いてすぐに夫が1メニュー夜中に作っておいてくれたのだが、調理目安20-30分のところ、1時間くらいかかったそう。私も作ってみたけど目安時間は手際良すぎる。全然収まらない。

でも自分ではなかなか選ばない食材だったり味付けだったりするので、新婚ほやほやDINKSカップルとかなら二人で話しながら料理して美味しい料理食べれたら、楽しそうだなと思った。

 

共働きで夫婦共に料理はあんまり好きでも得意でもないうえに職場遠め基本出社で朝夕とにかく時間がない、子どもは未就学児で帰宅後すぐにごはんにならないと腹ペコ不機嫌大騒ぎ、という我が家にはかなり手間のかかる印象のミールキットであった。

 

まだしばらく生協の炒めるだけのミールキットと冷凍食品でいいや、という結論に至った。

 

最近のお決まりコースは…

水曜日コープ配達、その日はミールキットの作り置きがない状態で帰宅するので配達された冷凍餃子でしのぐ。ミールキット1つか2つ作っておく

 

木金土日と調理済みのミールキットを温めて出すだけ。在宅勤務などで余裕があればミールキットの調理を進める。

 

月曜日か火曜日にはミールキットを食べ尽くすので、冷凍食品(餃子やハンバーグ、コロッケ、メンチカツなど)でしのぐ。こんな感じ。

ミールキットの他にすぐに出せるトマトとか豆腐、納豆、即席味噌汁を出すこともある。子ども達はバナナも。

 

我が家はこんなんでいいや、と思っている。