30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

夏祭り

移住して初めて参加するその地域の夏祭り。

 

感染拡大からの思考停止的な中止が今年もやっぱり…なのかなと思っていたらやった。この決断に心から拍手したいし、この決断を市民や参加者がどう思ったかは当日の混雑具合を見たら明らかだった。

 

それはもうすごい人だった。一体この地方都市のどこにこんな人がいたの?ってくらい集まる地元の人々、老若男女。

 

個人的に特に良かったなと思うのが、10代とか20代の若い人達が楽しそうに集まってはお酒飲んだり屋台の食べ物食べたりしてたこと。若い時のこういうの、大事だよねと本当思う。良かった良かった、おばちゃん嬉しい。と思わずにいられない。

混雑を避けて、でも踊りがすぐ近くに見られる場所で、おばあちゃんの姿も見かけた。そうだよね、毎年見てた夏の風物詩が3年振りなんだもん、見たいよね。

私達と同じような家族連れもわんさかいた。踊っている人、お祭りに来ている人を眺めているだけで楽しかった。

 

来年もやって欲しいし、この地域に引っ越してきて本当良かったと思えるお祭りだった。