30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

引越し間際に右往左往する

発端は、入社手続きに提出を求められた『卒業証書のコピーもしくは卒業証明書』

 

卒業証書が確かベッド下収納にあったな、楽勝楽勝〜と開けてびっくり、てっきり自分のだとばかり思っていたのは、夫の学士、修士の卒業/修了証書だった(夫と私、大学同じで開かないと分からない)

 

えぇと、そしたら私のは、実家?かつての私の部屋は父の洋服部屋と化してて、取ってあるかさえ分からないから、大学行って証明書出してもらお…(ぽちぽち)おっと、卒業してから性が変わった場合は改姓の証明書も持ってこいだと…

 

戸籍謄本だな、よし、マイナンバーカードでコンビニでちょちょいの…本籍地の自治体に事前申し込み必要なのに加え、早まって転出届出しちゃったもんだからコンビニ発行サービスそのものが出来なくなってるー!!!

 

え、マイナンバーカードに旧姓併記できるんだぁ、これやりたいけどこれももう引越し先への転入後だなぁ…(遠い目)

 

つーかそもそもなんで女の人ばっかり改姓の不利益被ってんのよ改姓させないでよ面倒くせー!なんで本籍○○県なんだよー遠いー!とここでたまたまこの日在宅勤務だった夫にひと通り思い出し怒り(結婚した時もやった)と八つ当たり。

 

ふと、転出届出しちゃったけど確定申告の提出ここでいいのかな…と気になって横道逸れて調べたり、

 

現代的な入手方法を諦め、戸籍謄本を郵送で取り寄せるための書類を書いて、定額小為替を郵便局で入手してその場で速達で出して…とやることが多すぎて結局注意散漫、郵送したあとであれ、あそこ書いたっけ、とか不安になる。もう嫌だ。こういう書類関係、多すぎると頭が混乱する泣

 

卒業証書、引っ越す前なら実家帰れない距離じゃないから、ダメもとで実家を捜索するつもり。

 

引越ししたらすぐやる

・転入届(市役所)

・印鑑証明登録(市役所)

マイナンバーカードへの旧姓併記申請(市役所)

・児童手当、乳幼児医療証申請(市役所)

・免許証の住所変更(警察署)

・図書館の利用カード作成(最寄りの図書館)

 

これを、次の仕事が始まる3月1日より前の平日(5日間しかない、夫もいない)に子ども達連れてやるのだ…考えただけで疲れるわ…

 

【追記】

あった…卒業証書実家にあった…良かった!

とはいえ、マイナンバーカードへの旧姓表記は便利だし今後も必要な場面ありそうなので、戸籍謄本届いたら併記の申請する。