30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

イヤイヤ堪能

ニコ1歳5ヶ月、ついにイヤイヤ期突入したと思われます。

 

今までおもちゃを取られても何されても基本『ポカーン』としていたのが、地面に大の字、抱っこで海老反り、久しぶりに見ました。

 

イチタはそこまでの主張はなかったような。とりあえず返事が『やだ』でも、抱っこしてしまえばしょうがねぇって感じで抵抗しなかったイチタに対し、ニコは何が何でも嫌なのぉーー!!!というのを主張しており面白い。イヤイヤするニコを、イチタは冷めた目で見ているが、時々優しいフォローをしてあげている。

 

ニコのイヤイヤに対して私まで意地になっても良いことないので、そっかそっか嫌なのかぁ。と余裕があれば眺めて待ってます。そして大体のことは少し待てば気が済むんですよね。

 

このイヤイヤで今までスムーズにいってたことが滞ったりするけれど、そこにイライラしてしまうことももちろんあるけれど、いつか必ず終わりが来てしまうと分かっているから、せっかくなら楽しもう、と思います。

 

最近『どーじょ(どうぞ)』『いーよ』『って(抱っこして)』と少しずつ自分の言葉を使い始めたニコ。可愛い。癒し。イチタは上手に歌が歌えるようになってこれまた可愛い。