30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

投資開始以来初めてのマイナス

新型肺炎の世界経済への打撃がすごいですね。

私個人の資産状況にももれなく影響が出ています。

 

インデックス投信を、余剰資金でちまちまと積み立ててきた取得額約200万円。ついこの間まで、評価額で20パーセントの利益が出ていたのに、一気にマイナス10パーセントまで下がり、また少し持ち直してと大きく変動しています。リーマンショックの時は投資を始めていなかったので、こんな大きな動きは2016年に投資を始めて以来初めての出来事です。

 

きっと短期投資で日々の売り買いで儲けようとしていたら、もっと血相変えて毎日チェックしていたでしょうけれども、こんな状況でも私の気持ちとしては、おぉー自分の身にこんなことが起きているのか!自分事だと勉強になる!と思いますが、早いうちに売っちゃおうとか、このまま下がり続けたらどうしようとか、不安にはなりません。

 

むしろ市況が下がった時は買いどきです。同じ値段でたくさん買えます。長期運用が前提なので、このタイミングで焦って売ったりしても何の意味もないから、評価額の増減は面白がって眺めつつ、ただただ市況が再び回復し上がるのを待つのみ。そしてその時は(どんなに時間がかかったとしても)必ずやってきます。

 

 

 

ところで、ニコを妊娠してから、話し始めたイチタが可愛すぎて、もうひとり子どもいてもいいなぁ、なんてひっそり妄想していた私ですが、今目の前にいるふたりの子どもたちのお金の管理のことを考えたら、ふたりでじゅうぶん、というかふたり分をしっかり管理するのでも結構大変かも、という考えに変わりつつあります。

その苦労をしてでもやっぱり3人目欲しい!となるかもしれませんが、しばらくは子どもふたりと夫に全力で愛情(とお金)をつぎ込みたいと思います。