30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

ライフプランニング

会社の福利厚生制度を使って、ファイナンシャルプランナーのライフプラン相談を受けています。

 

最初の何回かだけじゃなく、何度でも無料で利用できるのがうれしい。家を購入する人なんかは、1年以上かけて、物件購入の是非の検討に始まり、購入後の住宅ローン控除の申請まで面倒を見るんだとか。

 

相談前は漠然と抱えていた将来への不安も、ひとつずつ見ていくと、なんのことはない、きちんと理解して備えたら、健康な共働き夫婦は、めちゃくちゃ強いということ。

 

勉強になることばかりで、今度はそれを夫に説明して、夫婦でベストな選択をするべく、ひとつずつ解決していきます。

 

心配していた子どもの教育費も、そんなに怖くないぞ、ということが分かり、ひと安心。

 

"万が一"にどこまで備えるのか。眠っているまとまったお金をどう運用するか。夫とあーだこーだ話すのが楽しくて仕方がないです。