30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

お金の貯めどき

復帰して、毎日ドタバタで気付きませんでしたが、これまでになく貯金ができています。

 

おそらく外食(特に夜)と、帰省以外の旅行やお出かけの機会がぐっと減ったことが大きな要因と分析。

 

平日は月曜日に届くパルシステムの時短おかずを金曜日にかけて順番に調理していくのと、一刻も早く帰らないと子どもがお腹を空かせてぐずるのでスーパーやコンビニに寄り道することがなくなり、予定のない週末は出かけてもせいぜい近所のスーパーへの買い出しや、児童館や公園に行く程度だったり、低コストな週末の過ごし方が基本。

子どもが生まれるまでは、帰りにコンビニに寄ってお菓子をちょこちょこ買ったり、毎週末どこかに遊びに行って、外食したりで毎月あ、結構使ったね、なんて反省することも多々ありましたが、我が家の場合、子どもが生まれたことで、意図せず無理せずスリムな家計が出来上がりました。子どもがいなかったら、つまらないと感じるような過ごし方も、全然苦じゃないのが不思議です。子どもに感謝。

 

一方収入はフルタイムに戻してから産休前より良くなったので、これぞ共働きの強みだなと実感しております。

投資の方は相変わらずほったらかしですが、月に1回見ると順調に育ってくれている。

 

子どもがまだ小さい今のうちが、お金の貯めどきですね。

 

秋冬はイベントも多く1年で支出の増える月が続きますが、散財せず、かといって無理にケチらずに楽しく過ごしたいと思います。