30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

生後8ヶ月、息子の発達が著しい

保育園に通いだしてから、ほかの0歳児や柵越しに見える1歳児から刺激をもらうのか、単にそういうタイミングだったのか、分かりませんが、息子の発育、発達がぐんと加速したなぁと感じています。毎日、毎週何か出来るようになっている気がする。

 

最近の息子の変化と生活について備忘録として。

 

・おすわりが安定した。

・4月(7ヶ月)には腕を使って後退しかできなかったのに、お腹を軸にぐるぐる回転したと思ったら、足を伸ばしたままお尻を高く上げだして(ヨガの"下を向いた犬のポーズ"みたい)、8ヶ月になる頃には前進もマスターして立派なズリバイが完成していた。最近はお尻を高く上げた状態でから片足を上げている。ハイハイするのも近そう。

・私と夫の目の前で、突如つかまり立ちを披露して驚かせてくれた。

・よく笑うようになった。保育園の送迎時はいつも満面の笑顔。朝保育園が近づくと抱っこ紐の中でぴょんぴょん跳ねる。

・乳児湿疹は、一番弱いステロイドでは完治せず、小児科に相談して一段階強めたステロイドで完治。すべすべお肌を取り戻す。いまは朝と入浴後のキュレル、ワセリン保湿で維持。

・睡眠中の動きも激しく、気づくとうつ伏せ寝になっていたり、隣の大人の布団に侵入してくる。右を向いて寝るのがお気に入り。

・6ヶ月頃から急激に増えたよだれは、7ヶ月も終わりに近づくとこれまた急激に落ち着いた。最近はスタイがなくても服があまり汚れない。

 

・一向に人見知りやママじゃなきゃ嫌みたいな状態にはならず、誰にでも(特に女性)笑顔。母はちょっと寂しい。

・離乳がなかなか進まない。まずミルクを飲んでからじゃないと離乳食を嫌がる。そしてミルクで満たされてしまうので量が一向に増えないのが悩み。

・離乳食が増えないせいか、夜23時のミルクは今も無くなる気配なし。

・保育園では眠れても1時間程度。1日の睡眠時間が、終日自宅保育の時は13-15時間なのに対して、保育園に通う平日は11-14時間と明らかに短いので少し心配。

・病気や発熱はこれまで一切なく、うちの子は突然変異的にめちゃくちゃ強い免疫を生まれながらに持っている稀な赤ちゃんなのではないかと真剣に思ったり、こんなに元気そうに見えて実は大病を患っていたなんてことにある日突然ならないかとか無駄で不吉な心配をしてみたり。

喃語が少しだけ言葉っぽくなってきた。一人でおしゃべりしたり、こちらに話しかけるようにしゃべるのがかわいすぎる。

 

 

 

表情が豊かになってきて、育児はますます楽しくなってきました。平日触れ合う時間が短い分、土日にたっぷり!と思っていても、睡眠時間は削れないので、実感として全然足りないです。