30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

育休が終わります

育休最後の1週間の過ごし方。

そんなキラキラワーママっぽいタイトルにはとてもできません。というのも、

 

 

登園後は近所をウロつくも落ち着かず、すぐに帰宅。

8:30なんて早すぎて、スタバかファストフード店しか開いてない。最初こそスタバの新作フラペをいち早く飲める♡なんてウキウキで通ったけれど、すぐ飽きた。

 

お迎えの時間までAmazon primeで映画鑑賞したり、本を読んだり、昼寝や家事、離乳食の準備をダラダラと。

 

誰にもおすすめしない、なんとも冴えない過ごし方で気付けば水曜日。

 

 

ネットでよく見る、復帰前にやっておくべきことはやり尽くしたと思ったら、日中息子がいないと本当にやることなくて、ひとりでやりたいことなんてひとつもなくて、なんなら今週から復帰でも良かったのではないかと思うほどの持て余しぶりでした。

 

 

そこで水曜日の夜、勢いでカットとパーマの予約を入れ、昨日行ってきました。

私の髪はパーマが悲しいほどかからない強い強い髪質なのですが、お迎えまでの時間が潰れればいっかくらいの、雑な思いつき。毛先ワンカール、すぐ取れちゃってもいいから、朝の時短になればいいな。

それでもまだ時間が余ったので、デパートで職場に持っていく用のお菓子を買って、帰宅後、やっぱり時間を持て余し、ダラダラ。

 

 

金曜日の今日は、来週月曜慌てずに済むように、保育園から駅まで時間を気にしながら歩いてみて、出社時間にちゃんと間に合うかどうか確認。

出産直後の骨盤矯正から通っている整体に行ったあとは、駒込に移動してひとりランチのあと、育休最後のご褒美と、復帰前祝いだと言い訳をしながら、フレンチパウンドハウスでケーキを食べました。

 

f:id:misato33101211151:20180420123834j:image

この前来た時はまだ授乳してたから一応気にしてアルコールなしのショートケーキ【ブラン】にしたけれど、もう気にしなくて良いので【ルージュ】に。

 

うん、我ながらなかなか良いやつを最後の最後に持ってきた。

 

 

 

この慣らし保育期間中、つくづく私は、仕事がないとダメになる人間だと思い知らされました。お給料が燃料みたいです。早く仕事したい。

 

 

 

産休を機に始めたこのブログ。

当初は想像もしていなかった、同じような時期に出産した方々と交流できたこと、これはリアルママ友のいない私にはとても大きな収穫で、みなさんのブログ更新をいつも楽しみにしています。

 

誰の役に立つかも分からないような、雑記だらけの私のブログですが、仕事復帰後も細々と続けていけたらと思っています。