30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

保活終了・復帰後の仕事

保育園、決まりました!

 

第6希望だった保育園。妊娠中に見学にも行った、家から徒歩圏内の保育園でした。

 

申請書類には第30希望まで書いて、10希望くらいからは行ったこともない保育園で、15希望からは保育園の名前すら覚えてません。まさか上位10希望以内で決まるとは思わず、心底ほっとしています。

 

区立保育園、運営も区なので、民間運営で教育に力を入れた保育園と比較すると正直あまり記憶に残らない保育園でした。教育という意味ではあまり期待できないかもしれないので、年齢が上がったら、必要に応じて習い事などで補うことになりそうです。

 

今日のお昼頃に保育園から電話があり、内定のお知らせを受け、面接と健康診断の日程を決め、その日までに持ってくる書類を取りに行きました。

 

たぶんちょっと浮いて歩いてたと思います。

 

保活、無事終了です。

 

 

 

 

 

悩んでいた復帰後の仕事ですが、やはり産休前にやっていた元の職種に戻ることにしました。

 

新しい職種への異動は、今の職種で結果だして、実績作って、経験積んでから考えても遅くないけれど、今の職種をこのタイミングで離れてしまったら、数年後に子育てが落ち着いたからといって戻るのは難しいと判断しました。

 

さぁ、仕事と家庭の両立という意味ではしんどい選択をしましたが、どうなることやら。。

 

会社にも保育園決まったこと報告しなくては。