30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

マドレボニータ産後ケア教室

区が主催するマドレボニータの産前産後セルフケア講習、妊娠中に参加してとても楽しかったので産後も参加してきました。

 

バランスボールを使った激しめのエクササイズ、妊娠中の方がもう少し動けた気がする、、体が思い通りに動かない!苦笑しながらやってました。

ジタバタする母の目の前で息子は手足バタバタ。時々お隣の赤ちゃんにつられてぐずったので抱っこしながらボヨンボヨン跳ねてなだめつつの1時間でした。

 

もともと運動は好きですが、妊娠中は走れないし、マタニティヨガは何軒か体験レッスン受けるも元々身体硬いからいまいち楽しめず。産後は息子の抱っこで毎日運動してるようなもんでしょ、と思ってましたが、やっぱり違いますね。有酸素運動の効果。

冬ですがじっとり汗もかいて、着替えて帰る頃には気分もスッキリしてました。

今回は区の助成でタダで参加しましたが、赤ちゃんと一緒に運動できる場所なんてそうそうないし、育休中のうちにマドレボニータのスタジオに通おうかなーと思って調べたら1回2000円。。週1で通ったら月8000円。これじゃ通えないよーと夫に話したら、土日息子の面倒見てるからジムに行ってきたら?と言われたのでそうすることにしました!

 

福利厚生使ってジムの都度利用チケットを安く手に入れたので、年明けから行ってみようと思います。

 

いきなり何キロ走る!とか追い込むと続かなそうだし、ゆっくりクロールでもして自分のペースで運動を楽しもうっと。