30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

産後骨盤矯正をスタート

もうすぐ産後2か月。混合とはいえ1日のうちかなりの時間を取られる授乳、ミルク時の姿勢は決して楽ではなく、日に日に重くなる息子の抱っこも追い打ちをかけて、首肩の凝りは悪化する一方です。。

産前に利用していたマッサージチェーンは、産後は半年間利用できないということで、じゃあ産後ママ達はいったいどこで癒されれば良いのよ。。と途方にくれていたところ、近所に託児所付きの整骨院を発見。

最初は骨盤矯正より首肩をなんとかして。。と思ってましたが、帝王切開では自然分娩ほどではないにしろ、骨盤は妊娠前より開いていることは確かで、その開いてグラグラになった骨盤の上に乗っかった背骨、首に症状が出るのは当然の流れ。まずは骨盤を元の位置に戻してから首肩のケアをした方が長い目で見て効果的ということで、これから週1のペースで通うことにしました。

 

最初の施術で驚いた、自分の姿勢の悪さ、垂れた下腹部とお尻が、ちょっと良くなってる。

そしてなにより、妊娠前から悩んでいた腰痛、少し歩いただけですぐに痛くなってたのに、今日銀座に行って帰ってきても痛くない!首肩は相変わらずゴリゴリだけど、これはとってもうれしい変化です。施術も痛気持ちいいくらいだし、週1のご褒美というかリフレッシュになりそう。

子宮底筋を鍛える筋トレも始めて、体型戻しスタートです。

 

今日は夫が自分の地元の郷土料理が食べたーいと言うので、銀座にあるアンテナショップまでお出かけ。時短を極めた薄化粧をマスクで隠し、抱っこ紐でノロノロ歩く私を、高いヒール履いてお化粧ばっちりな女性がプリプリと追い抜かして行く。銀座線は外回りのビジネスマンで混雑している。この世間から離れちゃった感じ、あとわずかな貴重な時間だなぁとしみじみしながら銀ブラしてきました。