30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

仕事復帰のモチベーション

授乳中や息子が起きている時は息子に集中したくてテレビは消していますが、無音なのもつまらないので寝ている時などはテレビをつけてます。

最近は毎日毎日どのチャンネルも衆院選、特に"台風の目"である小池都知事の思惑をあーでもないこーでもないと予想するばかり。ほんとに毎日こればっかり。

息子の基本欲求を満たすことだけ考えてれば良い状態の今の私には、誰が誰の味方とか、誰が出馬する選挙区にはこの党からは候補者出さないとか、そういう人間関係のゴタゴタが羨ましく思いました。

会社勤めの自分の身に置き換えても社内政治は内資外資関わらずどの会社にもあると思いますが、私は社内政治には興味もないし好きじゃないけれど、希望のキャリアを実現できるかは実績だけじゃなくて社内の強い人を味方につけてるかどうかはかなり大きいと理解している。

 

10月。営業として働いていたら、そろそろ来年の価格交渉が始まる時期。私があぁ、復帰したいと強く思ったのは、この価格交渉のやりとりを思い出したから。

担当顧客を何度も訪問し、グローバルの価格動向を調査し、社内のキーパーソンを説得、調整、最終的に合意にいたるまでのプロセス。私はこのプロセスにすごくおもしろみを感じるのです。顧客が市況をどこまで理解しているのか、自分達と競合の違いはどこか、海外のトレンドはどうなのか。交渉中にも状況は大きく変わったりして、やってて飽きない。

 

今目の前にいる息子の成長を見届けたい。かわいいその顔をずっと見てたいと思いながら、同時にそういうおもしろい仕事をまたやりたいと思い始めています。

衆院選のニュースがきっかけで自分の中に仕事復帰のモチベーションがふつふつ出てくるなんて、自分でも意外です。

今日は夫に息子を見てもらって近所のスーパーとユニクロに行ってきましたが、少し歩いただけで脇腹が痛くなってくるほど体力落ちてる。。仕事復帰の前にしっかり体力回復させないと。