30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【マタニティ用品】買ってよかったもの

妊娠して体に大きな変化が起きる中で、買ってよかったもの、逆に買ったけどいらなかったものを時期別に紹介していこうと思います。

 

【妊娠初期(2ヶ月〜4ヶ月)】

エコー画面に全身収まっちゃうほどの小さい命。まだまだお腹も大きくないし、胎動ももちろん感じないし、健診は4週間おきだし。この時期、ちゃんと育っているのかどうかとても不安でした。そんな時、私より先に妊娠出産を経験していた妹が貸してくれたのがエンジェルサウンド

Angelsounds(エンジェルサウンド)胎児超音波心音計│JPD-100S

これで心拍確認するのが毎晩の夫婦の楽しみでした。胎動が感じられる20週頃まではこれあった方が安心すると思います。

 

お腹の膨らみが気にならないうちは、普通の服で通勤していました。

4ヶ月くらいから普通の服では徐々に苦しくなってきたのですが、当初マタニティウエアに極力お金をかけたくないと思っていた私は、普通の服のベルト部分に通してウエストサイズを調整できるアジャスターでなんとか乗り切れないか試みます。

item.rakuten.co.jp

しかしながら、、そもそも私このアジャスターが引っ掛けられるようなベルトを通すタイプのボトムを全然持っていなかったのと、結局ゴムが伸びるのでボトムがずり落ちてくるということに気づいてからは一切使っていません。これはいらなかったなぁ。

着られるボトムがそんなんでなくなってしまったので、苦し紛れにユニクロでいつも買うより大きいサイズのボトム(ジョガーパンツ)を買ったらそれで産休入るまで余裕でした。最初からそうすればよかった。

 

【妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)】

初期に購入したユニクロの大きめボトムはとっても楽だったんですが、単純にサイズが大きいだけなので仕事でお客さんに会うときにはちょっとカジュアルすぎるしシルエットもお尻とかダボついてカッコ悪いのが不満でした。

これはもう思い切って仕事用にマタニティボトムを買おう!と決意して見つけたのがこちら。

www.angeliebe.co.jp

これは買ってよかったです。原宿駅前にお店があって色々試着できました。私はこれとスカートも買いましたが、足がむくんでスカートの出番はわずかだったので、このマタニティボトム1本あれば産休入るまでお仕事着はOKだったなーと思います。

 

お腹が大きくなってきて、お腹を前に突き出すような姿勢を取りがちなせいか、以前に増して腰痛がひどくなったため、骨盤ベルトの購入を考えました。

トコちゃんベルトは助産師さんオススメ!とあるものの、着用方法にコツがいるとのことで、簡単に装着できるものないかなーということでこちらを購入しました。

store.wacoal.jp

結果、腰が楽になりました。今もお出かけの時は必ず巻いてます。産後も使えるのでこれは買ってよかったと思います。

 

バストサイズも変わりました。もともと使っていたワイヤーブラ達はどれもパツパツのキツキツになってしまったので、ユニクロのワイヤレスブラとトリンプのsloggiで対応。快適です。

www.uniqlo.com

jp.triumph.com

ショーツユニクロのウルトラシームレスショーツで今のところ間に合ってます。大きくなったお腹を締め付けることなく快適です。よく見る妊婦用のお腹まで隠れるでかパンツ、、いくらなんでも見た目がダサすぎると思って買ってません。お腹を冷やしたくなければ腹巻すればいいです。産褥ショーツは入院時に必要な分だけネットで安いの探して買いました。

 

【妊娠後期(8ヶ月〜現在)】

後期になってから買い足したものはほとんどありませんが、マタニティボトムはお腹部分に腹巻が付いているようなものなので、それを隠すために長めのトップスを少し買い足しました。ユニクロのレーヨンブラウスとか、H&Mのマタニティで長めのシャツとか。ファストファッションばんざいです。

 

あとは妊娠前から冬場のボディ保湿として、妊娠してからは妊娠線対策代わりとして毎日使っているキュレルのボディクリーム。塗っていて白くならない、のびがよく無香料なのがいいです。おかげで今のところ妊娠線は出来ていません。