30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

妊活、妊娠を通して

f:id:misato33101211151:20170819103437j:plain

これまで自分の進路とかキャリアを考えた時に、それが思い通りにならないことなんて数える程しかなかった。それなりに挫折は味わったけれど、そんな中でも自分なりに納得して、自分の進路は自分で決めてきた。

転職も自分の人生で何が大事か、自分がどうしたいかを最優先にしてそれを実現させるためにがんばった。がんばったらその分結果がついてきたのを実感して、モチベーションを保ってきた。

 

初めて、まっったく自分(たち)の思い通りにならないことにぶつかった、それが妊活と今回の妊娠でつくづく思い知らされました。

そもそも私1人でがんばってもしょうがないことなんですが、妊娠するのは私の体だし、妊活といえば女性の体質改善とか注目されがちで、どうしても女性の方が前のめりになりがち。

なので、初めて子どもを持つことについて、夫婦でちゃんと話し合いました。子どもを持たない(諦める)可能性についても。ずっと2人でいるのもいいな、付き合って5年、結婚して3年、休日にやることはとっくにネタ切れしてるけど、毎年海外旅行行くとか、2人だからできることもあるよなーと。

それでもやっぱり自分たちの子ども、見てみたい。夫に似てるところ、自分に似てるところを探して笑ったり怒ったりしてみたい。その結論に至り、待ちに待った妊娠でした。

たぶんこれから始まる子育ても、思い通りになんてならないことだらけなんだろうなぁと思うと、妊活期間も、妊娠中の不調や急展開も、全部私たち夫婦には必要な経験だったと思っています。

 

私たちのところに来てくれたお腹の中のひとには本当に感謝しています。どんな形でもいいから、元気に生まれてきて欲しいな。