30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

産休に入ったのでブログを始めてみる。(妊娠するまで)

結婚して3年、妊活期間1年半、妊娠するまではいろんな方の妊活ブログや、妊娠してからは先輩ママ達のブログを見ては参考にしていました。

 

産休に入ったのを機に、私も自分の妊娠、出産や保活などの記録を残しておこうと思いブログを始めてみます。

 

まずは妊娠するまでを簡単に。

結婚したのは3年前、訳あって新婚旅行をその1年後に延期したので、それまでは子供は作れないね、ということで避妊していました。

新婚旅行を機に避妊をやめ、ハネムーンベビーもいいね、なんて言っていたのが、まったくできず、その後会社の買収など大きな環境の変化とともに仕事が大忙しになると生理周期も乱れに乱れ、排卵日予想なんてできないほどに。これはまずいと2016年半ばに受診した産婦人科では”多嚢胞性卵胞症候群(PCOS)”と診断されます。

不妊治療”が頭をよぎる中、夫と相談し2017年7月まで(妊活2年の区切り。今思うとのんびりしすぎかなと思う。)に自然に妊娠しなかったら、不妊治療を始めてみよう、と決めました。

PCOSと診断されてからは、残業をなくすなどの生活習慣の見直し、漢方、葉酸の摂取など、自分でできる限りの妊活をしていました。

この生活習慣の改善が功を奏したのか、幸いなことに2017年1月、自然に妊娠することができました。

 

振り返ると、2016年は早く妊娠したくて焦っていました。焦れば焦るほど乱れる生理周期に振り回されて、高温期と思われる時期は毎朝ドキドキしながら基礎体温を測って。

もう疲れた!基礎体温測るのやーめた!その途端の妊娠でした。