30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

ジュニアNISA開設

イチタ2歳、ニコ2ヶ月、それぞれのジュニアNISA口座を開設しました。

 

私がSBI証券で積み立て投信をやっているので、子ども達の口座もこちらで開設。手続きは簡単で、ネットから資料請求すればすぐに申し込み用紙が送られてくるので、取引を行う親権者のマイナンバーカードと、子どもとの親子関係を証明する住民票の写しなどを添付して返送すればすぐでした。

唯一面倒なのが、私(大人)の証券口座は毎月の積み立て金額を登録した銀行口座から自動で移動してくれるのですが、未成年口座はできないので、手作業でお金を移動しなければならないこと。とはいえ資金の移動には手数料はかからないし、その程度の労力はかけるだけの価値はあるかなと思います。

 

これから子ども手当の一部を使って毎月インデックス投信を購入することにしました。

子どもたちのお金なので、攻めず、無理せず、小額をコツコツと。ジュニアNISAの非課税枠は気にせず、時間を味方につけて、ごくごく少額を長く育て続ける方針です。

 

私は今回の産休育休中も、金額は減らしたものの積立投資を続けていて、利益は着実に育ってくれています。仕事復帰したらまた積立額を増やすのが楽しみです。