30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【第2子】妊娠中のマイナートラブル

第2子は女の子だそうです。

健診で何度か聞いたら、その都度おまたの葉っぱを見せてくれました。

毎日息子と接していると、女の子のイメージがまったくできなくて、第2子も男の子だと思い込んでいたところがあったので、しばらく夫婦ふたりして、女の子?女の子かぁ。。と動揺しましたが、名前の候補を考えていたらたちまち楽しみになってきました。なにより、健康に生まれてきてくれたらこれ以上望むことはありません。

このブログ内では、第1子をイチタ、第2子をニコと呼ぼうと思います。

 

イチタの時はこんなマイナートラブルに苦しんでいました。

misato33101211151.hatenablog.com

 ニコを妊娠してから、イチタとのマイナートラブルの違いを感じています。

 

まず、初期のひどいつわり。ネットで検索すると出てくるひどいつわりの例よりかはマシな方だとは思いますが、つわりがほとんどなかったイチタと比較すると、数週間とはいえしんどかった。。

 

妊娠中期から現時点において、イチタのときに苦しんだむくみはまったくないものの、夜中に突然足がつる症状に悩まされています。あまりに頻繁に起こるので、最近はつっても冷静に対処し再び眠る図太さを身につけました。

少しでもつらないように、横向きで眠るようにしていますが、その際なぜか上にしている方の腕がかなりの確率で痺れてしまうのも今回の妊娠で初めて感じるマイナートラブルです。出産後ろくに眠れない日々が始まるのいうのに、今から安眠できていない。。

 

中期以降お腹が膨らみだしてから感じている皮膚のかゆみ。これもイチタのときにはあまり感じなかったもの。とくに日に日に大きくなっていくお腹周り、おへそ周りのかゆみがひどく、保湿してもかゆい。つらい。

 

確実に前回の妊娠より年を取っているわけで、まだ8ヶ月なのに、すでにふうふう言いながら歩いています。体重の推移は今のところイチタとほぼ同じですが、お腹が大きくなるのが気持ち早いような。まだ時期的に関節が緩みだす感覚はないだけマシですが、それでも椅子やソファーから立ち上がる際には思わずよいしょ、と言ってしまう。

 

前回は、自然分娩の出産予定日を基準にして産休をスタートさせ、その産休初日に帝王切開が決まりました。なので、結果的に産前休暇は想定よりも2週間程短くなりました。

今回は、最初から予定帝王切開と分かっていたので、病院に手術日を早めに決めてもらい、その日を基準に、産休開始日を決定しました。妊娠32週から産休開始です。指折り数えながら仕事をこなしています。