30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

すっぱいものを求めて

つわり真っ只中の頃から安定期の今に至るまで、身体が"すっぱいもの"を欲しています。

非妊娠時は特に好きでも嫌いでもない程度だったので、これは妊娠中特有の趣向なのだと思う。

そこで、いくつかすっぱいものを探し求めたものの、同時にかなり甘いもの(お砂糖が加えられたもの)だったり、あまりに酸っぱすぎて味がいまいちだったりして、ようやく私にとってちょうど良いすっぱさのものを見つけたので、備忘録として記録。

 

 

キレートレモン

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

もともと好きで、手軽にコンビニで買えるのも良い。しかし、今の私が欲していたのは、レモンのすっぱさとは少し違ったのでハマりませんでした。

 

 

オークスハートの飲む酢

オークスハート 飲む酢デザートビネガー 3種詰合せ

ふらりと立ち寄った東京駅のグランスタで見つけて、おためし。4-5倍に薄めても酸っぱすぎた。シークワーサーとジュニパーベリー(この2つの味の違いも良く分からないくらいすっぱい)のすごく小さいお試しサイズを飲みきるのも大変なくらいでした。

 

梅翁園の梅元(梅ジュース)

【511223】梅翁園. 梅ジュース梅元720ml (水を1滴も使っていない濃厚梅ジュース)

酢がダメなら梅か!と梅ジュースにしてみましたが、シロップなんでやはり甘い。梅のすっぱさは好みですが、甘さが気になります。

 

サンクゼールの飲む酢

【まとめ買い】サンクゼール OREGONオールフルーツ飲むお酢。 ブルーベリー 460ml×6本

リンゴ酢をベースに果実で味付けしたもので、テイスティングしたブルーベリー、クランベリーパッションフルーツ、どれもおいしくて即決。2本買ったら1本無料キャンペーン中だったので、もらった1本を会社にも持って行って飲んでいます。

砂糖不使用なのも嬉しいし、2倍にしてソーダ割りでも、そのままでも飲める飲みやすさが良い。

 

というわけでいろいろ試してサンクゼールの飲む酢に落ち着きました。オフィスについて朝一のコーヒーがこれのソーダ割りになり、寝かしつけ後(子どもにつられて寝落ちせずに起きれた場合)のくつろぎタイムにも楽しんでいます。