30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

1歳6ヶ月、ことばが急に出始める

ことばの発達は個人差が大きいと聞いていたので、親の私たちはのんびり構えていたのですが、ついこのあいだまでママ、パパ、ババ(バナナ)しか言えなかった息子は、1歳半を目前に、急速にことばをアウトプットし始めて驚いています。

 

朝、子どもが起きても私が寝たフリをしていたら、それを見て、ママ、ねんね。

 

保育園ではお友達の名前を呼んでいたり。その人数もどんどん増えていく。滅多に会わない私の父にも、じいじだよ、と教えたらすぐにじいじと呼んでいた。じいじは大喜び。

 

こちらの言っていることもかなり理解していて、保育園から帰る時、握りしめているおもちゃや絵本を、先生にどうぞしようね、と言うと、どうじょ、と言いながら渡します。

 

まだまだ宇宙語も多くて、何を言っているのか分からないこともあるけれど、それはそれですごくかわいくて、あぁ、いまこの瞬間を絶対忘れたくないって思うことばかりです。

 

食事中などに私と夫が息子抜きで普通に話していると、ねぇねぇ僕も会話に混ぜて!僕の話も聞いて!とばかりに注意を引こうとしてきます。なのでなるべく息子にも顔を向けて、話しかけるようにしています。

 

 

身体の使い方もグンと成長しました。

積み木も3つ4つ積める丁寧さが出てきたし、たたく勢いだったナデナデも、優しくできるようになってきた。

ある夜、お風呂上がりに棚から引っ張り出した夫のパンツを履きたそうに腰に当てていたので、やってみる?と言ったら乗り気で、まだまだ自分で最後までできないですが、その意欲がとても大事だなーと思うので、できる限り見守って自立を促したいと思います。

 

相変わらずご機嫌な割合の多い育てやすい子で助かっています。これから来るイヤイヤ期、第二子出産とかぶる可能性大ですが、おおらかに見守るのが目標です。