30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

1歳4ヶ月、ついに夜通し眠る

あっけなく、夜23時のミルクがなくなりました。

 

最初は23時ぴったりに起きて泣くものの、コップに入れた牛乳や白湯を近づけても首を振って嫌がるのでそのまま寝かしつけたらコロッと眠り、それを何日か繰り返したら、起きなくなりました。

今は親の就寝前にオムツだけ確認して必要に応じて交換し(この間も眠り続ける)翌朝6時までぐっすりです。

 

良かった良かった。

おそらく夜ご飯の量が増えたことと、哺乳瓶をやめたのが大きかったと分析しています。

これまで23時のミルクだけは哺乳瓶を卒業できていませんでした。このままでは虫歯のリスクも高まるし、と1歳2ヶ月頃から、哺乳瓶からコップに変えていました。最初は嫌がるもののコップからでも飲んでいましたが、そのうち哺乳瓶じゃないならいらない!くらいの怒り泣きをして寝る、という日々を繰り返しながら、夜通し寝てくれるようになりました。

 

一時期離乳食の量で悩んでいたのが嘘のように、最近はモリモリ食べて、親と同じものを食べたがるし、日々成長しています。