30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

出産から1年経って思うこと

息子、まもなく1歳になります。

 

私にとって今まで生きてきた中で一番幸せで、初めて尽くしで、濃密で、あっという間の1年でした。

 

大変なこともあるけれど、それ以上に息子がもたらしてくれるのは楽しいことばかり。最近一番うれしかったのは、自分の力ですくっと立ち上がり、歩き出したこと。

私たち夫婦のもとに生まれてきてくれたことを、感謝しない日はありません。毎日寝る前に、生まれてきてくれてありがとう、と声をかけています。

 

1歳の誕生日のお祝いは、義理の両親も呼んでホテルでのお祝いランチを予定しているので、またレポートしたいと思います。

 

 

 

息子はすくすく育ってくれていて、私自身も心身ともに健康体で育児を楽しんでこれたからかもしれませんが、最近よく2人目について考えます。

 

妊娠中や復帰するまでは、復帰後丸1年は避妊してがっつり仕事して貢献しなければ!と意気込んでいましたが、実際に復帰してみて、会社は私の仕事の経過と結果を見ているわけで、出産後早く復帰したかどうかや子育てと両立しながらかんばってることは、全然見ていないこと、当たり前といえばそれまでですが、会社に気を使う必要はなくて、『自分がどうしたいか』を第一優先にして良いんだ、ということに気づきました。

 

仕事は年々複雑さを増しているけれど、がんばればなんとかやっていけるだろう。でも、私が妊娠出来る期間ってあとどれだけだろう?と考えたら、優先すべきは家族計画だと思いました。

息子を妊娠するのに1年半かかったというのも早く妊活をスタートした方が良いと思う理由のひとつです。夫とも相談し、2歳差でも妊娠できたら結果オーライということで、近々2人目妊活をスタートさせることにしました。

 

いつになるか分かりませんが、息子の育児を最優先に、ゆるく2人目を待とうと思います。