30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

離乳食中期まとめ

息子、下の前歯は5ヶ月に生え始めましたが、8ヶ月、ついに上の前歯がこんにちは!そして9ヶ月、上の前歯の横も見えそうです。笑った顔がますますかわいい。

 

 

保育園に通いだしてから、4月は5-6ヶ月食(1回食)からスタートした息子、順調なので5月からは7-8ヶ月食(2回食)へ移行したのを機に、保育園で2回(10:30と14:30)ともあげてくれるので、家ではミルクだけで良いという、とんでもなく楽な状態になりました。

 

 

ここぞとばかりにサボる母。

 

 

新しい食材は保育園の離乳食メニューにある食材だけで、気づいたら離乳食中期も終わりです。

 

新しく試した食材、これだけ。。まとめるほどでもない。

 

【炭水化物、エネルギー源】

マカロニ(ベビーフード)

パン

 

【ビタミン、ミネラル】

ブロッコリー(ベビーフード)

キャベツ

りんご(ベビーフード)

わかめ(ベビーフード)

青のり

チンゲン菜(保育園)

バナナ

 

【タンパク質】

鶏ひき肉

ツナ水煮

卵黄

ヨーグルト

粉チーズ(ベビーフード)

納豆

 

 

 

ビーフードの多さよ。。そしてチンゲン菜に至ってはチンゲン菜でアレルギー反応はないだろうと、保育園で初食させるという適当ぶり。

 

 

 

7月からはいよいよ9-10ヶ月食(3回食)になるので、朝晩家で食べる必要あり。一気に負担が増える。。!

ということで、9-10ヶ月食に向けた食材稼ぎも兼ねて、来週から隔日で、朝または晩に自宅での離乳食を再開しようと思います。あぁー朝はもっと早起きせねば、、夜は帰宅後のカオスなリビングが目に見える。。離乳食の後にお風呂にしようかな。。

 

 

歯がにょきにょき生えてる割に、まだまだミルク大好き坊やの息子。保育園でもあの手この手で離乳食を食べさせてもらってるようで、家での離乳食はなかなか量が増えないのが悩みです。相変わらずスプーンは持ちたがるものの、手づかみ食べの兆しはない。

3回食にして量も増えたら、いよいよ夜23時のミルクはいらなくなるかな、期待しています。