30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

帯状疱疹

急に右太ももにポツポツと赤い斑点が出てきて、出方から自己判断でダニかな?と思いつつ、触ると少し痛むので一応皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。

思いがけない病名にただただびっくりです。

 


息子はそろそろ私からもらった免疫が切れる頃。私の帯状疱疹から感染して水疱瘡を発症する可能性があります。しかもそれはかなりの確率で。皮膚科の先生には、避けようがないから水疱瘡になったら小児科行けば良いからね、とは言われましたが、治るまで息子には必要以上にブチュブチュしないように、薬飲んで早急に治したいと思います。こういう時躊躇なく薬飲めるのは母乳辞めてて良かったのかな。

 

 

中高年の女性がかかりやすい病気というイメージでしたが、小さい頃水疱瘡にかかった人なら、過労やストレスで免疫力が下がれば誰でもなる可能性があるんだそうです。そんなに疲れてたかな、、先週くらいから花粉症らしき症状でしんどいなーとは思っていたけれど。

 

 

 

復帰直前の1ヶ月、息子に思う存分ベタベタできないなんて悲しすぎますが、幸い痛みはほとんどないし、復帰後に出てなかなか病院行けずに重症化、なんてことにならなくて良かったと思うようにします。

 

 

皮膚科ではついでに息子のお肌についても相談。首の湿疹に軽めのステロイドを処方してもらいました。かかりつけの小児科はステロイドを出したがらず、いつまでも赤いままで先日の保育園の健康診断でも治しておくよう指摘されていたので、これで完治できるといいな。

息子はいつ水疱瘡を発症するだろうか。。発疹でたらすぐ小児科行こう。

 

  

産後は自分の身体の反応にたびたび驚かされます。無理してないつもりでも、身体は正直に反応する。仕事復帰にあたっては、充分に体力作りをして臨むのが理想ですが、なかなかそんな時間も取れないので、身体の声によく耳を傾けること、自分ができると思うよりずっとスロースタートでちょうど良いのかもしれない。