30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【生後6か月まで】買い足した赤ちゃん用品

生後6か月までに買い足した赤ちゃん用品について記録を。

misato33101211151.hatenablog.com

misato33101211151.hatenablog.com

 

misato33101211151.hatenablog.com

 

 

 

 

いらなかった、授乳服

f:id:misato33101211151:20180226201459j:plain

お宮参り用にワンピースタイプの授乳服をsweet mommyで購入しましたが、お宮参り当日は家での授乳時間を調整したらお宮参りから家族写真撮影まで授乳せずに済んでしまい、結局これを着て授乳することは一度もなく、冬になり完ミになりお役御免。。これはいらなかったですね。。メルカリに出したら即売れました。

 

母乳をあげていた生後4ヶ月まで、普段の生活でも授乳服はなくても全然困りませんでした。外出先でも個室があれば家と同じ感じでベロンでいいし、ママ共有スペースでの授乳も私はケープは使わず、前びらきのシャツを少し多めに開けて、下着をずらせばそれほど露出せずに授乳できます。周りをチラッと見ても、ママ共有授乳スペースではみんな同じような感じでした。

公共の場での授乳はしなかったので、授乳ケープは不要でした。

 

 

冬用ベビー服

生まれた頃は残暑厳しく家では肌着1枚でも良いくらいだったけれど、秋が深まったころ、外出時用にいくつかベビー服を買い足しました。

 

ユニクロのマイクロフリースオールインワン

メルカリで昨シーズンの中古品を入手。足つきなので、ちょっと肌寒いけれど日向は暖かいような日は肌着、カバーオールの上にこれを着れば充分です。

f:id:misato33101211151:20180226201926j:plain

モンベルのフリースジャンパー

我が家はエルゴの抱っこ紐に装着するタイプの防寒具は買いませんでした。理由は装置するシーズンがあまりに短いと思ったから。なので冬は息子に充分着せて外に出る必要があります。

f:id:misato33101211151:20180226202724j:plain
モンベルのポイントをふるさと納税でゲットしていたので、それを使って入手。
それでも寒そうな雪の日などは、抱っこ紐にユニクロのウルトラライトダウンを腕の部分を使って結びつけて防寒具がわりにしていますが、滅多にありません。抱っこ紐だと大人とベビーがかなり密着するので、これを着ていると屋内や電車に入った途端汗かきそうなくらいです。このやり方で今のところ風邪引いたりしてません。

 

ベビーカー

生後2カ月くらいに購入。我が家はマクラーレンのベビーカーにしました。シートをほぼフルフラットにして新生児から使える、クエストというモデルです。

f:id:misato33101211151:20180226203155j:plain

対面式のものとか、とにかく軽いやつとか、私は結構迷っていたのですが、夫の"かっこいいベビーカーじゃなきゃやだ"の一言でこちらに。ちなみに、高級車のマクラーレンとは全く無関係なんですね。

少し重いけど、折り畳みは慣れればとても簡単です。

都内のお出かけはベビーカーは大変なのでできるだけエルゴで動き回っていましたが、最近は終日出かけるのにエルゴだけだとさすがに肩腰の負担が大きいので、これから活躍しそうです。

 

 

 

大きいサイズの哺乳瓶

出産準備で揃えていたのは160 mlまでの哺乳瓶2本。

3ヵ月過ぎたあたりから160 ml以上飲むようになったので、240 mlの哺乳瓶を1本、200 mlのお出かけ用スリム哺乳瓶を1本、買い足しました。4ヵ月、完全ミルクになり、家用にもう1本いるかな?とも思いましたが、ほぼ同じタイミングで授乳間隔が4-5時間とあくようになってきたので、その間に煮沸すれば家用は1本で充分に回せています。

 

 

離乳食

スプーン

リッチェルのお出かけ用ケースのついたものにしました。スープ用の大きいスプーンはまだうまく口に取り込めないので、浅いスプーンが大活躍です。一生懸命口を開けてスプーンを取り込む姿はとてもかわいい。

f:id:misato33101211151:20180226204630j:plain

乳棒と茶こし

かわいい100均natural kitchenで揃えたミニ乳鉢と茶こし、小さくてかわいいんですが、扱いづらい。確かに作る量は少ないけど、道具までミニサイズだと指が疲れることに気づいたので普通の100均で大きめの茶こしと乳棒を買い足しました。

ひたすらすりすりしています。。 

 

(買わずに済ませた)ブレンダー

離乳食作ってる時、未だに葛藤していますが、頑固に買わずにいます。だってあと2ヵ月も経ったら絶対使わなくなる!

 

(買わずに済ませた)抱っこ紐用防寒具

フリースジャンパーがあれば今のところ抱っこ紐用防寒具はなくても全然困りません。

 

(必要か不明だが買ってしまった)ごっつん防止クッション

息子はまだおすわりしませんが、これつけたら絶対かわいい!!ただそれだけでメルカリの売り上げで衝動買いしてしまいました。付けてみたらやっぱりかわいい。。

これつけてぶんぶんぶん、はちがとぶを歌いながら家の中を歩き回ってます。完全に母の自己満足です。

f:id:misato33101211151:20180226203845j:plain

 

 

 

離乳食が進んできたら、大人と同じ食卓で食べさせたいと思っているので、イスをどうしようか考え中です。IKEAの安いので済ませるか、ストッケにして長く使うか。。?