アラサー共働きの子育て記録

東京で暮らすフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

I don't know how she does it (原題) 見た

邦題【ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(わけ)】

 

邦題は皮肉なのか?誰がどう見ても全然パーフェクトじゃないんです。バリキャリワーママのドタバタぶりを描いた作品。

 

共働き、育児は常に綱渡り。

 

日常を回すので精一杯な時に仕事で滅多にないチャンス。結果週3日の出張、準備万端で臨み仕事iPhoneは見ない!と決めたはずの休暇中も結局緊急の呼び出しで行かねばならず4歳の娘にはママは約束を守らないと言って愛想をつかされ、2歳の息子が言葉が遅いのは母親がそばにいないからでは?と義母からチクチク。

 

男性が家族のため、と言って早く帰ると家族思いの優しいパパ、と言われるのに、同じことを女性がすると自己管理がなってないと言われる。

これにはアメリカでもそうなんだー!と少し驚きました。

 

 

 

最後には仕事も家庭も全部うまくいく、ハッピーエンドなところはドラマだからだよなーと思いましたが、仕事と家庭、どっちが大事かってそりゃ家族だけど、仕事も諦めたくない。諦めなくていいよって明るい希望だけ持たせてくれる感じが良かったです。

 

 

 

でもやっぱり自分の身に置き換えて復帰後のことを考え始めると不安にかられる。。

 

 

 

最近息子は寝返りを覚えました。起きている間は寝返りしては元に戻れなくて泣き、私が戻すという流れをエンドレスに繰り返しています。正直面倒くさいです。