30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

離乳食の準備

ミルクの飲みが急に速くなりました。

200 ml 5分もかからずに、溺れるように、実際口からミルクを溢れさせながら飲んでいて、おかしいと思ったら、乳首の穴に亀裂ができてました。

 

新しく買い直して一件落着と思ったら。

 

今度は外出用のスリム哺乳瓶の飲みが極端に遅い。10分かかって100 mlくらいしか飲めなくて、そのうちあごが疲れるのかいらねってなっちゃう。

調べたら買った時についていた乳首が3ヶ月までのSサイズだったので、月齢にあったMサイズを購入してこれも解決。

 

乳首に悩まされた数日でした。

 

母乳の場合は乳首変えなくても(変えられないけど)その月齢に合わせて出てくるんだから、すごい。

 

 

 

 

さて、区の離乳食講座に参加したら、栄養士さんが時短、手抜きでも栄養を逃さない処理方法、保存方法を教えてくれて、最初から冷凍裏ごし野菜を購入する気満々だった私も、育休中の時間がある時くらいは用意してもいいかな、と思えてきました。最近野菜やたら高いけど。。

講座では赤ちゃんの反応を月齢別にまとめたDVD(赤ちゃんの服とか映像の感じからたぶん30年以上前のやつ)を見て赤ちゃんの反応も面白かったし、息子も私や夫が食べる姿を興味津々で見ながらよだれダラダラなので、早く始めたいなぁ〜と思ってます。

 

準備として道具を揃えることから。

茶こしやミニマッシャー、ミニ乳鉢などはかわいい100均natural kitchenで調達しました。

www.natural-kitchen.jp

ブレンダーは離乳食終わったら使うことなさそうなので買ってません。1台何役!とかついつい惹かれちゃうんですが、私の場合1役もろくに使いこなせずに物置へ、、ってパターンが目に見える。

 

スプーンはリッチェルのを買いました。慣れてもらうためにこのスプーンでミルクをすくって飲ませてみたら一応舐めてみてくれた。

お風呂上がりに哺乳瓶でお白湯や薄めた麦茶も与えてみるもゲェーって顔されたので、こちらは少しずつだな。

 

食器は出産祝いにル・クルーゼをもらったのでこれにおしゃれに盛り付け。。なんて余裕はないだろうけど、かわいいから私の気分は上がりそう。

www.lecreuset.co.jp

 

裏ごし野菜は作り置きめんどくさいー!ってなった時用にパルシステムで一通り調達予定。

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、コーン、あとは複数の野菜が混ぜてあるバランスキューブ、冷凍ほうれん草とか。

item.pal-system.co.jp

 

初めての離乳食は10倍粥でアレルギーも出にくいし、土曜日の朝にして夫と一緒に見届けたいと思います。

どんな顔するかな、楽しみ。