30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

子育てしながらのキャリア形成

上司と電話面談しました。

 

というのも上司が本社(アメリカ)へ転勤することが決まり、私が復帰する頃にはアメリカに行ってしまっているので一度チームのこと、仕事のこと、いろいろ話しておきましょうとなりました。

 

産休育休中の間に本社組織はガラッと変わり、私の担当する製品群のトップにも変化が起きていました。今回の上司の転勤もその一部でした。

 

私は産休前にやっていた職種での復帰を予定しており、上司もチームもそれを望んでくれているのですが、今回の電話面談ではそれとは全く別のポジションの提案がありました。

 

人手が余ってる訳ではないので前の職種に戻ってくるのもあり、提案された新しい仕事に乗り換えるのもあり、という状態です。

 

聞いたときは即お断りだなーと思ってやんわりそんな回答をしたのですが、まぁとりあえず数日考えてみようね、ということで考えてたら悩みだしてしまった。

 

ワークライフバランス。子育てが始まって一気に身近になった言葉です。

 

DINKSの時は、帰りが遅くなったって夫は自分で家事できるし、好きなだけ仕事をして好きなだけ休む、そんなことが自由にできていました。

 

今の職種に仕事復帰することを想定すると、国内外の泊りがけの出張は、夫に相当な負担を強いることになるんじゃないか。自分自身だって、仕事でしょっちゅう息子と離れなきゃいけない生活、耐えられる?

提案された仕事は、対顧客じゃないので定時上がりは当たり前。それは息子との時間を確保するという意味では最高なこと。でもここで今の職種から離れてしまったら、子育てが落ち着いた40代で戻るなんてことはもうできないだろう、それでいいのか?

 

今の仕事を心底楽しんでいたので、このタイミングで他の職種なんて、と思ってしまうし、今回提案されたのが前の会社でも少しかじった分野で、会社として絶対必要だけど退屈な仕事、という印象が強く、ますます尻込みしてしまう。

 

やりたい仕事と、求められている仕事、やりがいと、やりやすさって、そう簡単に一致しない。

いや、妊娠するまでは一致していたはずが、子供ができて一致しなくなるのかもしれない。

 

悩む。