30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

図書館の赤ちゃん絵本サロンに行ってみた

どうやら産後の抜け毛が始まったようです。

元々毛量は多くて抜ける量もそこそこありましたが、明らかに増えました。お風呂の排水口が詰まるのが速くなったし、床に落ちてる自分の髪の毛を発見する率が高くなった。。

 

 

この区に引っ越してきてから4年余り経ちますが、近所の図書館には行ったことがあっても、区の中央図書館は行ったことがありませんでした。赤ちゃんのためのお話し会や、絵本サロンがあることを知り、散歩も兼ねて行ってみることに。

 

高台にあるその図書館は、新しくて、子ども図書館も広く作られていてとっても良い雰囲気。家からはちょっと遠いけど、通いたいなと思う図書館でした。

その日は毎月いろんなテーマに沿った絵本を紹介してくれるという赤ちゃん絵本サロンの日。

8人くらいのママ達が集まってました。

絵本を何冊か読んでくれて、合間に子育てのコツとか、悩み相談があり、有意義な1時間でした。息子は開始前にこれまた腹減った泣きで授乳したらコテンと寝てしまったので、他の赤ちゃんの反応を見て楽しんでました。

5, 6ヶ月くらいになるとちゃんと絵本を読んでる人の方を見て、聞いて、反応するんですね。見ているこっちもほっこりしました。

 

いただいたり買ったりした絵本は何冊かあるものの、息子への読み聞かせはまだだったのですが、首がすわってなくても胸で支えて膝におすわりさせて読んでみてね、お母さんの声が聞こえるのが一番楽しいのよ。と言われたので早速おすすめの絵本2冊を借りて家で読み聞かせてみました。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

膝に乗せたら同じ方向を向いているので聞いてるんだか聞いてないんだか表情がよく分かりませんでしたが、さっき寝かしつけの時に「ポンポンぽこぽこ、誰のおなかかなー?」とゆっくり言いながらお腹なでなでしたら泣いてたのがピタッと泣き止んだのでちょっとびっくり。ふれあうきっかけになるし、続けよう。

 

区ではブックスタートといって、3, 4ヶ月健診の時に絵本を2冊無料で配布してくれるのですが、今年度は『いないいないばあ』と『くっついた』だそう。どちらも持ってなかったから、来月の4ヶ月健診がすごく楽しみになりました。

 

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net