30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

帰省の準備

ミルク缶に入ってる計量スプーンは1すくいの出来上がり量が20ml、最近は1回に160ml程度飲むので8回すくわないといけません。面倒だし、途中で何回すくったか分からなくなることもあり、なんとかならないかなぁと思っていたら。

なんと50ml計量スプーンが存在することを知り、早速お客様窓口へ電話、送ってもらいました。すごく良い!楽!

ミルクの量、増えたなぁ。今の哺乳瓶は新生児から使っていてmax160mlなので、そろそろ新しい哺乳瓶を買わなくては。

 

さてタイトルの帰省、ここ数年の年末年始は夫の実家に帰っていますが、義実家は都内から特急とローカル線を乗り継ぐこと約3時間。

今回初めて息子を連れての帰省となり、息子にとって"はじめてのお泊り"となります。

 

良好な関係とはいえ、義実家では自分ちのようには寛げないし、やることもないので、いつもは私の滞在日数はせいぜい2, 3泊程度までにしていましたが、今回は義両親が息子と思う存分触れ合える滅多にないチャンス、ということで、最長記録となる5泊です。はじめてのお泊りで5泊。私にとっても息子にとってもなかなかのチャレンジです。

 

荷物がかなり多くなりそうなので、おむつ、ミルク、お尻拭きなどの消耗品は適当な量のものを事前にamazonでオーダーして義実家を配送先にする予定。

着替えやお気に入りのガラガラ、ゴロンとさせるマットなどは直前に宅急便で送って。。年末はいつにも増してバタバタしそうです。

 

寒い地域なので今の服を重ねて乗り切れるか、アウターを買い足した方が良いか、かなり悩んでます。風邪引いても困るし買った方がいいかな。。でも大きいのにしない限り来年はもう着られない。。悩む。

 

帰省中の様子などはまたレポートします。