30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

仕事復帰が楽しみに

毎年恒例の職場の忘年会兼クリスマスパーティーに誘ってもらったので参加してきました。

 

家族参加大歓迎でしたが、さすがに息子は夜のパーティーにはまだ参加させられないので夫に休みを取ってもらい、休みを取ってもらったついでに、私の職場に息子を見せに連れて行きました。

授乳のタイミングが合わせられず、着いて早々泣きだすんじゃないかと心配していましたが、同僚に代わる代わる抱っこされるも爆睡を続ける息子。途中少し目を開けましたが終始眠そうで泣かれるより助かりました。

所属していたチームの会議に聞くだけ参加しなよ、と言っていただき、私がこちらに参加するタイミングで夫は職場の空いているスペースで息子にミルクをあげて、帰宅。私は会議後そのまま忘年会へ。

 

 

久しぶりに会う同僚、産休後の仕事の話、来年の目標、、ああ、早くここに戻ってきたいと心から思いました。

 

復帰して前のようにちゃんと仕事できるんだろうか、息子のことで頭がいっぱいな今、会議なんか出ても不安にしかならないんじゃないかとウジウジしていたのに、会議が始まった途端、あれだけ思考のほとんどを占めていた息子のことはさっと隅へ。仕事の頭に切り替わる不思議な感覚。

 

仕事が順調に引き継がれていることに安心し、この4ヶ月の間に起きた変化に驚き、来年の目標を聞いて復帰するのが楽しみと思えた。

 

息子よ、母は早く復帰してガツガツ稼ぐぞ。

半分はあなたのため、半分は自分のために。

 

 

同僚が夫のイクメンっぷりに感動していましたが、私もほんとうに助かったし、夫のおかげで会議もパーティーも心底楽しめた。感謝です。