30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

家族3人で外食にチャレンジ

最近は行動範囲を広げて、電車に乗って外出しています。

それに伴い滞在時間も長くなると、息子の授乳の準備は万全にして出かけても、大人の食事、抱っこ紐でどうしよう問題に直面。

平日私1人で出かけるときはせいぜい近所なので家まで我慢か、手づかみでいけるファストフード系は抱っこしながらいけましたが、毎回ファストフードも嫌だし、ということで家族3人で外食(いずれもランチ)チャレンジ。

 

始めはソファ席に下ろすもぐずりだし、抱っこ紐であやしながらの食事はなかなかせわしないですね。とりあえずお腹を満たすだけって感じです。

また別の日はベビーカーで外食しましたが、寝ててくれればこれはかなり助かる!ゆっくり食事ができました。

とはいえ都内のベビーカーでのお出かけはかなりストレスフル(駅ではエレベーターのために余計に歩き回り、デパートではエレベーター待ちの列に長時間、、)なので抱っこ紐でスタスタ移動できる体重のうちはなるべく抱っこ紐でいこうと思います。

 

先日ランチ終了間際の定食屋さんでランチしたときのこと。

ソファ席に降ろされて泣き出した息子を再び抱っこしあやして、ささっと食事を済ませ会計へ。店員さんはおじさんばかりだったので、うるさいなーとか、なんで赤ちゃん連れてここへ?とか思ってるのかなーと若干気まずさを感じながらレジへ行くと、、

 

赤ちゃん連れだと食事もゆっくりできないよね。うちの子の時思い出したよ。おっきくなると今度は主張しだしてこれも大変なんだけどね!がんばってね!

 

と。。

またキッチンにいたおじさん店員も出てきてかわいいなー!とあやしてくれました。

 

あったかい!!息子のおかげでいつもの都会の風景が一気に人情味で溢れるよぉー!

夫婦でほっこりしてお店を出ました。