30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

母乳?

息子、2か月になり予防接種を受け始めました。始めて分かる、一度風邪でも引いてつまずくと、玉突きで予定が狂うんですね。これから風邪の季節だし、気をつけよう。

 

近所のスーパーや病院、子どもセンターに向かうバス停などで、おじいちゃんおばあちゃん達は息子に気づくとかなりの確率で話しかけてきます。(これが同じ世代の方がいても銀座に行った時は話しかけられることは皆無という不思議。)

 

かわいいねぇ、何ヶ月?の質問の後、おばあちゃんの場合必ずと言っていい程、

母乳?

と聞いてきます。

 

私の母が子育てしていた30年前でさえ、すでに粉ミルクでの子育ては一般化していて、母は初乳だけ飲ませるとあとはミルクだけで子供達を育てました。

この質問の意図ってなんなんでしょう?毎度正直に、混合です、と答えてますが、そうなのーで終わり。何が言いたいのかしら。

 

来年4月、息子7か月での復帰を目指しているので、離乳食が始まる辺りから母乳はフェードアウトしようかなぁと考えています。

保育園の希望順を夫と相談して、そろそろ区役所に提出しに行かなくては。