30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【料理キット宅配サービス比較】里帰りしない子育てをやってみて

産後自分で料理する手間を極力減らすためお試しした、オイシックスヨシケイ、デイリーコープの3社の料理キットについてまとめておきます。

産前はお弁当宅配を考えていましたが、そこまで消耗していなかったし、料理キットの方がボリュームもありそうだった、楽なのに家事してる感が出たので気に入り、お弁当宅配は使っていません。

 

  

こだわりの品、手間暇かかるオイシックス 

www.oisix.com

お試しセットでこだわりの野菜や珍しい野菜とともに届いたビビンバ丼の料理キット(キットオイシックス)です。名前の通り美味しかったですが、量が少なく物足りないのと、一部は野菜を切るなどの下準備が必要です。メインおかずと汁物でひとり1食450-700円と高め。

 

価格重視、手間はかかるヨシケイ

yoshikei-dvlp.co.jp

すまいるごはんのプチママの5日間お試し。

まずメインおかずと副菜が付いてひとり1食300円ととってもリーズナブルなのが魅力的。しかしオイシックス以上に下ごしらえと調理工程が結構あって、忙しいながらも余裕がある時に、料理のバリエーションを増やすという意味では活躍しそうな感じでした。5日間のお試し期間中にイマイチなメニューが1回ありました。

一番残念なのが、支払い方法がゆうちょ銀行の引き落としのみということ、口座持ってないしこのために作る気もないので続けることはない。

 

バランス良しなデイリーコープ

トップ|コープデリ eフレンズ

これが総合的に見て一番バランスが取れててよかったと思います。美味しい、量も充分、何より材料が全て切ってあり、調理工程がほとんどないこと。メインおかず一つのメニューでひとり1食400円程度と値段もよし。 

ただ、注文方法がフレキシブルじゃないのが残念なところ。自動継続で週3日以上これを利用する場合はネットで注文が可能なのですが、今週はいるけど来週は必要かわかんない、って場合は、都度電話で申し込むしかないのです。

とりあえず1週間試そうと思ってオーダーした時に対応した電話窓口のお姉さんがめちゃくちゃ態度悪くて印象最悪でした。

 

 

結局定着せず。。

というわけで、3社それぞれ一長一短あり、継続利用には至りませんでした。

今は週末にまとめて買い物して、作り置きおかずとcookdoに頼るという、妊娠前の”cookdoだけ”よりちょっとマシ、程度に落ち着いています。